Ms CoinExpert のコインニュース

アンティークコインの知識や、最新情報を発信します。
TOP ≫ CATEGORY ≫ アンティーク貨幣とは
CATEGORY ≫ アンティーク貨幣とは
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

メキシコの50ペソ金貨とペルーの10ソル金貨

メキシコの50ペソ金貨は「独立100年」記念タイプの1921年(初年号)以外に、14種が存在しシリーズを形成します。
しかしながら初年号以外は地金タイプが殆どで、今一つの魅力に欠けてしまいます。
ところがペルーの100そる金貨となると、大いに条件が違ってきます。
全シリーズ21種のうち、発行数が1200枚以下の年号が、半数近い10種を数えます。
つまり珍品稀品の宝庫となっているのです!

50ペソ
50ペソ2
メキシコ 50ペソ金貨 「独立100年記念」1921年(初年号)
スポンサーサイト

リストライク・コイン

 これは英語だと「リストラック」すなわち再製造と書きます。
つまり同時代に製造され流通したものではなく、後世になって同じ極印で以て文字通り再度製造したコインです。
 造幣局などに保管された極印を再使用するケースが殆どですからオフィシャルと考えてよいのですが、
このタイプのコインを金地金としてでなく、オリジナルと一緒にクラシックコインのコレクションとして収めるのには疑問?を抱きます。やはり一線を画すべきでは?と考えております。
 「リストライク・コイン」は金貨がすべてと見ても良いほどで、フランス、オーストリア、ハンガリー、メキシコなどで実施され、インフレヘッジ用の資産として銀行や両替屋の窓口で、金地金の価値にプレミアを付して売り出しされました。
この購入先に持参すれば、当日の金価格から出されている売買価格で現金化できるという性質のものでした。

リストライクコイン

金製メダル

 金製メダルにもいろいろな種類があります。
どれもがイギリスの金貨のように1000分の917が品位ではありません。
ドュカットのスタンダードで製造されたシャウタイプはほぼ純金に近い高品位を誇ります。
これらは同じ量目のドュカット金貨として流通市場で使用できました。
一方でまったく同じ極印で製造されながら、金品位が1000分の750という格の違うものとして
登場したタイプも見られます。
神聖ローマ帝国 1783年 ウィーン戦勝100年記念 10ドルカット・メダル キリスト像とウィーンの景観

裏神聖ローマ帝国 1783

私のお気に入り・・・神聖ローマ帝国 1783年 ウィーン戦勝100年記念 10ドルカット・メダル キリスト像とウィーンの景観


CoinExpert OnlineShopがリニューアルオープン! http://coinexpert.jp/

メダルとコインの違い

メダルは流通市場で広く使用するために大量に製造するコインと違い、限られた関係者だけに贈呈されるため、彫りも深く出来栄えに格段の差が生じています。
しかし、特定の稀少製造数がわかっているもの、あるいは金製でない限り、その評価はまだまだ低いです。
(今後はコインの値上がりに伴いメダルも上がってゆくと考えています。)
金製であったとしてもヴィクトリア朝のものが、金地金の価格の何割か増し程度で落札されています。それ自体の有する希少性などほとんど無視された評価でしょう。
メダルはもっと大きく評価されて良いのと同時に、近代の劣悪な彫刻技術よって製造された、薄っぺらい者を選別するべきだと思います。

ナポレオン〈フランス〉銅 1800年直径50ミリ マレンゴ会戦戦勝記念
ナポレオン〈フランス〉銅 1800年直径50ミリ マレンゴ会戦戦勝記念 

メダルの面白さ

メダルはコインと違い、比較的小さいテーマでも発行されることがあります。
しかしながら王族や国家権力者がかかわる以外のテーマだと、時に思いがけない重大事件を記念したメダルを見出すことができます。
メダルの収集で面白いのは、「コインに描かれても良いような歴史的人物なのに、描かれていない人物」がメダルには描かれていることです。
また、神聖ローマ帝国の時代などではメダルが記念貨として流通していましたので、メダルとコインを切り離しては考えられないと思います。

モーリス・ド=サックス(フランス)
 ホワイトメタル 直径55ミリ
ザクセンの王(のちポーランド王)フリードリヒ・アウグスト1世の170番目の子で、
神聖ローマ帝国、ロシア、フランスの軍隊に従軍、パリの大通りに「フランス陸軍元帥」として名を冠せられた。

「ウェリントン」(イギリス)
ナポレオン軍とイベリア半島で戦い、
百日天下では再び戦勝を収め、その勇名を轟かせた。行政官としても優れた手腕を示した。
など10枚のメダル
http://goo.gl/A3fZMy
お気に入りに追加する
プロフィール

Ms CoinExpert

Author:Ms CoinExpert
Ms CoinExpert 吉岡 美栄
外国貨幣研究家、元ジェミニ代表の平木啓一氏の下6年間、アンティーク貨幣売買に携わり、
2013年11月にCoinExpert.LLCを設立。
Managing Directorとして日々奮闘中。

 

最新トラックバック
新着+関連記事
過去の記事
┗朝晩は涼しく過ごしやすくなってきました。生鮮食品売り場にはブドウやナシなど、秋の食材が並び、目黒のさんま祭りがおこなわれると、いよいよ秋を感じます。今回は【魅力
┗ イギリスにとっての新天地は、カナダを筆頭として、オーストラリアやニュージーランドなどがある。そうした地域は政府発行の貨幣が登場するまで、TOKEN--代用貨幣が広く
┗    スペインから奪取した金銀で作られたVIGO銘のコイン                     イギリス アン女王 VIGO クラウン銀貨 1703年 AU55  1702年
┗ヴィクトリア 1839年 ペニー銅貨 PR65ウナ&ライオンといったクラスのコインともなると誰もが手を出せる代物ではない。しかしながら、ペニーのようなマイナーコインだと
┗ウナ&ライオンーーすなわちウィリアム・ワイオンが刻んだ、ヴィクトリア女王が獅子を従える姿を描く5ポンド金貨は、世界の名品として名高い。何しろデザインが優雅な
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。