Ms CoinExpert のコインニュース

アンティークコインの知識や、最新情報を発信します。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
      

≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

図版が653枚もあると、それらを眺めているだけで楽しいものです。
全体の中でも圧巻なのは、神聖ローマ帝国マクシミリアン1世の1509年のシャウドッペル(2)グルディナ―。
オーストリアの旗を掲げる、騎乗の皇帝を描きます。
裏面の全所領の紋章をもしっかり描いています。これが両替商の虎の巻に採録されていること自体が重要、
つまりメダル的なものでも、銀の然るべき両目があれば、銀貨として流通していた証拠になるのです。


中身両替商 
両替商中身2



皆様の応援クリックをお願いします


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

両替商のバイブル

1627年に発行された(NUMISMATIQUE)という270ページの古書がここにあります。
そこには実に653枚のコインの図版が入っており、オランダ語で説明が付されております。
これは中世から近世にかけての両替商の虎の巻として大いに珍重されていたものだそうです。
彼らは常に店頭の座右に置き、オランダの通貨でいくらになるか、克明にメモして使用しました。
古いものは1339年のマイナーコインから採録されてありました。

両替商虎の巻2
虎の巻両替商の



皆様の応援クリックをお願いします


人気ブログランキングへ

アンティーク貨幣の価値

アンティーク貨幣の価値は・・・・・・マーケット<世界中でのアンティーク貨幣市場>での人気、そのコインの稀少性<発行枚数、現存数>、グレードから価値が決まります。

例えば人物でいえばナポレオン、ヴィクトリア女王などは大変人気があります。
その中でも、ヴィクトリア女王のゴティッククラウンは年々値上がりしてきており、値下がりするということはないとみております。
また、現状アメリカのマーケットがアンティーク貨幣市場を牽引しており、アメリカのコインも人気があります。
これらのコインはある程度発行枚数がありますが、非常に人気があり資産保全に適しております。
値段は80万前後からとなります。

また、徐々にコレクションを増やしてゆきたい、ご予算数万円から20万位からで・・・・・という方には
マイナーコインや小型のブリオン(地金型)金貨をお勧めしております。
今の段階では値上がりしておらず、人気もまだ出ていないが、明らかに発行数が限られ、現存数が僅少で、かつグレードの高いものは将来手放す際に値上がりを期待できます。
こちらは紙幣であれば数万円から
コインであれば5万~20万前後からご紹介可能です。

お客様の中には、資産保全として、相続対策としてお求めにいなられるお客様や、ジュエリーをコレクションするようなお気持ちでお求めになられる方々がおります。

また、クラシカルなコインの魅力は何と言っても、2000年以上も前の歴史的価値のあるものを自分のものにできる喜びです。
本来であれば博物館や美術館に収蔵されてしまうか、何億という値がついてしまい入手が困難であるような歴史的価値あるものをアンティーク貨幣であれば数十万円からで可能なのです。例えばクレオパトラやカエサル時代の実際に使われていたコインを自分のものにできるのです。
先日お買い上げいただいた女性はカエサルとオクタウィアヌスが描かれた青銅貨をお求めになり、大変ロマンチックだと喜んでおられました。


http://numismatics-expert.com/ 弊社運営 貨幣ショップ
http://coin-expert.info/    弊社運営 アンティーク貨幣のポータルサイト



古代貨幣の黎明期 

リュディアの地がマケドニアの支配下に入ると、その貨幣発行はマケドニア・スタイルに統一されました。
エレクトルム貨は下火となりますがカルタゴではB.C.270年頃まで製造され続けました。
最初のコインがリュディアで登場してからは、近隣各地で発行されてゆき、
エレクトルムから金貨あるいは銀貨が別となり、双方の交換比率も確立されていきます。
古代貨幣の黎明期であったと言えるでしょう。

02/07のツイートまとめ

poqv

世界最古 リュディア王国 エレクトルム貨 http://t.co/ztKz5vHWYS
02-07 12:35

世界最古 リュディア王国 エレクトルム貨


世界で最古の貨幣を発行したのは、小アジアのリュディア王国でした。
B.C.600年代の中頃で、金と銀の自然合金――エレクトルム貨です。
獅子の頭部を表面に描いたコインですが、似たタイプのままで次の世代まで製造され続けていました。
このタイプはペルシア王国の支配下に入るも継続されたことになります。それからしばらくの間、貨幣の素材はエレクトルムが支配してゆくことになります。

リュディア王国 エレクトルム 秤量貨幣 B.C 650~最大14ミリ 量目4,7グラム 
リュディア王国 エレクトルム 秤量貨幣 B.C 650~最大14ミリ 量目4,7グラム  2


リュディア王国 エレクトルム 秤量貨幣 B.C 650~最大14ミリ 量目4,7グラム 

ブラジルのコイン

ブラジルのコインには、同じペドロ1世の通常タイプ――1830年の6400レイス金貨のように、
現存数1点という大珍品もあります。
今後はこの好景気の波に乗って、1億円という大台に突入するのも時間の問題だと考えています。
この国には20000レイスという、量目53g――大型金貨2枚分近い超大型金貨があり
、こちらも普通年号で未使用だと200万の達しています。
お気に入りに追加する
プロフィール

Ms CoinExpert

Author:Ms CoinExpert
Ms CoinExpert 吉岡 美栄
外国貨幣研究家、元ジェミニ代表の平木啓一氏の下6年間、アンティーク貨幣売買に携わり、
2013年11月にCoinExpert.LLCを設立。
Managing Directorとして日々奮闘中。

 

最新トラックバック
新着+関連記事
過去の記事
┗朝晩は涼しく過ごしやすくなってきました。生鮮食品売り場にはブドウやナシなど、秋の食材が並び、目黒のさんま祭りがおこなわれると、いよいよ秋を感じます。今回は【魅力
┗ イギリスにとっての新天地は、カナダを筆頭として、オーストラリアやニュージーランドなどがある。そうした地域は政府発行の貨幣が登場するまで、TOKEN--代用貨幣が広く
┗    スペインから奪取した金銀で作られたVIGO銘のコイン                     イギリス アン女王 VIGO クラウン銀貨 1703年 AU55  1702年
┗ヴィクトリア 1839年 ペニー銅貨 PR65ウナ&ライオンといったクラスのコインともなると誰もが手を出せる代物ではない。しかしながら、ペニーのようなマイナーコインだと
┗ウナ&ライオンーーすなわちウィリアム・ワイオンが刻んだ、ヴィクトリア女王が獅子を従える姿を描く5ポンド金貨は、世界の名品として名高い。何しろデザインが優雅な
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。