Ms CoinExpert のコインニュース

アンティークコインの知識や、最新情報を発信します。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年12月
ARCHIVE ≫ 2015年12月
      

≪ 前月 |  2015年12月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

世界最大の贋札づくり

ベルンハルト作戦【ヒトラーの贋札】


第二次大戦中にナチスが秘密裏に行っていた「ベルンハルト作戦」。
1億3460万ポンド、現在で1兆円以上の価値になる紙幣をナチスの収容所内の紙幣贋造工場で作られた。
ザクセンハウゼンの収容所では世界最大規模の贋札を製造した。


1939年、一旦は失敗に終わったベルンハルト作戦だったが、1943年ドイツも資金不足に悩む中、贋造紙幣を大量に生産して、武器の購入代金、スパイの秘密工作資金、外国での物資調達資金に使おうという計画が復活。 

秀でた芸術的才能を利用し、身分証やパスポート、紙幣などあらゆる偽造を行う贋作師サロモンがザクセンハウゼンの収容所の贋札工場に移ってきた時点で144人の囚人が働いていた。そのほとんどがユダヤ人であった。


かれらは秘密漏洩を防ぐため、特別な空間に隔離された。
そこには美しい音楽、清潔でふかふかのベット、温かいベットと特別な待遇であった。
しかし、贋札が完成すればお役御免にて銃殺。できなくても銃殺。
一日でも長く生き延びようと、作業を遅らせた。
これにより、世界経済の混乱が免れた。

連合国軍に敗戦間近、贋ドル札が完成するが、多くがオーストリアのトプリッツ湖に沈められた。
今でもトプニッツ湖には【ナチスの黄金】が眠ると言われいる。


 
ECサイト




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

黄道12宮を描くムガール期の金貨



黄道12宮――すなわち占星術の12の星座の事だが、これはイタリアやドイツあたりのコインやメダルに見出せる。
天空の架ける橋のようなところに、3つくらいの星座が配されているデザインであった。

 それに対し、インド・ムガール朝の黄道12宮のタイプは、1619年から23年の4年間のうちすべて発行されている。
すべてがモーハ金貨で、10.70から10.09グラムの間の量目を有していた。
 一枚ずつバラバラに目にすると、直ぐには黄道12宮を連想しない。
 このシリーズの内、サソリを描くモーハ金貨が、2013年のロンドンでのオークションに姿を見せた。
極美品クラスの見事なコインである。
 これはカタログによると、極美品で2200ドル程度でしかないが、
何しろ経済の状況が良好なインドのコインだけに、大激戦となった。
このため落札価格は何と6万ポンドに達した。
手数料が20パーセントくわえられるから、日本円にすると1200万円見当になる。

 ここで驚くのが、いくら20年前のカタログ価格とはいえ、2200ドルだった点でしょう。
黄道12宮シリーズの中で稀少性は普通なので、珍品RAREクラスだとどうなるのか興味深い。

インドムガール帝国 モーハ金貨1619年 直径26 量目10、80グラム

インドム ムガール帝国 モーハ金貨1619年 直径26ミリ 量目10.80グラム



ECサイト




人気ブログランキングへ
お気に入りに追加する
プロフィール

Ms CoinExpert

Author:Ms CoinExpert
Ms CoinExpert 吉岡 美栄
外国貨幣研究家、元ジェミニ代表の平木啓一氏の下6年間、アンティーク貨幣売買に携わり、
2013年11月にCoinExpert.LLCを設立。
Managing Directorとして日々奮闘中。

 

最新トラックバック
新着+関連記事
過去の記事
┗朝晩は涼しく過ごしやすくなってきました。生鮮食品売り場にはブドウやナシなど、秋の食材が並び、目黒のさんま祭りがおこなわれると、いよいよ秋を感じます。今回は【魅力
┗ イギリスにとっての新天地は、カナダを筆頭として、オーストラリアやニュージーランドなどがある。そうした地域は政府発行の貨幣が登場するまで、TOKEN--代用貨幣が広く
┗    スペインから奪取した金銀で作られたVIGO銘のコイン                     イギリス アン女王 VIGO クラウン銀貨 1703年 AU55  1702年
┗ヴィクトリア 1839年 ペニー銅貨 PR65ウナ&ライオンといったクラスのコインともなると誰もが手を出せる代物ではない。しかしながら、ペニーのようなマイナーコインだと
┗ウナ&ライオンーーすなわちウィリアム・ワイオンが刻んだ、ヴィクトリア女王が獅子を従える姿を描く5ポンド金貨は、世界の名品として名高い。何しろデザインが優雅な
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。