Ms CoinExpert のコインニュース

アンティークコインの知識や、最新情報を発信します。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月
ARCHIVE ≫ 2016年02月
      

≪ 前月 |  2016年02月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

珍しい稀少年号の金貨

珍しい金貨には稀少年号のものがある。
 ナポレオン3世の時代には、パリ造幣所にバールBARREという名刻印師が登場。
その代表的な大珍品とは普仏戦争でナポレオン3世自身が捕虜になった、1870年銘パリミントの100フラン金貨でしょう。

 これは直径34㎜で量目32.2581gと見映えも良く、帝政が転覆した混乱下に1万枚存在したものが消失してしまった。
未使用ででてきたら10万ドル以上するかもしれず、普通品FINEでも押えておくべき稀少金貨の一つ。
 第3共和政下の100フラン金貨も、1887年、89年、94年、96年は珍しい。
のち1929年になって100フラン金貨は量目6.65gにと縮小されたが、
この年と32年、33年、34年は発行数が僅少だから目にしたら押さえたい。
ただし、これらは市場に出てきたらいったいくらになるのか?
予測できない。



ECサイト
CoinExpertOnlineShop




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

スペイン領植民地のハート型貨幣 南米編

スペイン領中南米は大量の銀を産出したことで知られるが、
とりわけボリビアのポトシ銀山は1545年に発見されて以来多くの銀貨を製造した。
しかしながら製造技術は低く、銀の小塊(多くは量目27グラム見当)に簡単な図柄を打刻しただけの銀貨であった。
 富士山より標高のあるポトシでの貨幣製造は、4世紀以上にわたり続けられた。
そうした中で多くの興味深いコインが数多く見られた。
ボリビア以外にも、コロンビア、チリ、グアテマラ、メキシコ、ペルーなどでも共通したが、
それは贈呈用の<ロイヤル>と呼ばれる特製貨幣であった。
 一般的な製造方法のものは粗雑であったが、この<ロイヤル>だけはすべてがはっきり刻印されている。
これらはスペイン本国の国王、メキシコとリマにいる2人の副王(ビセロイ)、
それに限られた有力者に贈られたと考えられる。
 スペイン王フェリペ5世(1700-46)の治世下の1710年に面白い形状の量目26,67グラム
(8レアル銀貨に相当)の銀貨が存在した。
何しろ愛嬌のあるハートの形をしているのである。
ただし8レアル銀貨が直径38ミリから40ミリ程度なのに対し、ハート銀貨のほうは最大部分が53ミリを有していた。
 つまりこれは普通の8レアルに手を加えて製造したのでなく、
あくまでハート形のコインとして計画した貨幣製造であったと考えられる。
このような極印を用意した、製造所長の思惑が気になる。
 これもまた<ロイヤル>と同様、国王や副王たちに贈呈されたのか?それは定かではない。

img002.jpg

上:ボリビア・ポトシ ハート型8レアル銀貨 1710年
下:ボリビア・ポトシ 8レアル銀貨 1657年 ロイヤルタイプ

8レアル銀貨 28レアル銀貨

ボリビア 8レアル銀貨 1680年Coin-Expert Online Shopにて販売中


ECサイト




人気ブログランキングへ
お気に入りに追加する
プロフィール

Ms CoinExpert

Author:Ms CoinExpert
Ms CoinExpert 吉岡 美栄
外国貨幣研究家、元ジェミニ代表の平木啓一氏の下6年間、アンティーク貨幣売買に携わり、
2013年11月にCoinExpert.LLCを設立。
Managing Directorとして日々奮闘中。

 

最新トラックバック
新着+関連記事
過去の記事
┗朝晩は涼しく過ごしやすくなってきました。生鮮食品売り場にはブドウやナシなど、秋の食材が並び、目黒のさんま祭りがおこなわれると、いよいよ秋を感じます。今回は【魅力
┗ イギリスにとっての新天地は、カナダを筆頭として、オーストラリアやニュージーランドなどがある。そうした地域は政府発行の貨幣が登場するまで、TOKEN--代用貨幣が広く
┗    スペインから奪取した金銀で作られたVIGO銘のコイン                     イギリス アン女王 VIGO クラウン銀貨 1703年 AU55  1702年
┗ヴィクトリア 1839年 ペニー銅貨 PR65ウナ&ライオンといったクラスのコインともなると誰もが手を出せる代物ではない。しかしながら、ペニーのようなマイナーコインだと
┗ウナ&ライオンーーすなわちウィリアム・ワイオンが刻んだ、ヴィクトリア女王が獅子を従える姿を描く5ポンド金貨は、世界の名品として名高い。何しろデザインが優雅な
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。