Ms CoinExpert のコインニュース

アンティークコインの知識や、最新情報を発信します。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月
ARCHIVE ≫ 2016年03月
      

≪ 前月 |  2016年03月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

コインの売却について

現物投資としてアンティークコインを購入する際は売却することまで考えなければなりません。

海外のオークションに出品することを薦めてきましたが、お客様と話してゆくうちに
コストの問題、リスクの問題などで躊躇していることが判ってきました。

市場価格で売却することが前提となるので、業者の買い取では意味がありません。

そこで、Coin-Expertでは委託販売をスタートしました。
お客様の売却したいコインをお預かりし、適正な市場価格で代行販売いたします。
*現在は鑑定済のコインに限らせて頂いております。

詳細についてはこちらをご参照ください⇒【委託販売】について
委託販売の流れ










ECサイト




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

ドイツ ザクセン ターラー銀貨 1564年 アウグスト MS63

この時代のターレル銀貨で未使用品を入手できることは稀で、
入手できたことは非常に幸運だと思う。

ザクセンはドイツの東部に位置し、銀鉱山を有していたことから、多くのターラー銀貨を発行した。
ザクセンの銀鉱山は歴代のザクセン選帝侯を支えてきた。
15世紀末、銀の産出による収入はザクセンの歳入の33%に達し、
ザクセンの選帝侯は他の選帝侯に較べると比較にならない大金持ちとなる。
産出した銀から自国の貨幣を鋳造し、残った銀を輸出、イタリアのベニスで東方貿易の決済に使われた。
その当時、欧州からの輸出品は毛織物以外には「銀」しかなく「銀」が欧州の貿易活動を支えていたのである。

 首都ドレスデンには 1123年から1904年までのザクセン・ヴェッティン家の君主35人の王たち(マイセン辺境伯、ザクセン選帝侯、ザクセン公、ザクセン王)が騎乗して順に進んでいる姿を描く、壁画が存在している。
マイセン磁器のタイル2万5千枚、長さ102mに渡って描かれている。





ドレスデンの壁画

「ドレスデンの壁画 君子の行進」に描かれた20人のザクセン選帝侯




「ドイツ ザクセン ターラー銀貨 1564年 アウグスト MS63」
ECサイト
CoinExpert OnlineShop




人気ブログランキングへ

「知恵、芸術、工芸、戦略を司る都市守護神 アテーナー 」

アテナイ テトラドラクマ銀貨は人気のあるギリシャコインの一つ。
表面に描かれた女神アテーナーもギリシャ神話で一番の女神と言っても過言ではないでしょう。
知恵、芸術、工芸、戦略を司る都市守護神でした。
戦いの神、機織りの神として、男性的な面と女性的な面を持ち合わせていたのです。

アテーナーはゼウスの頭から鎧を身に纏い生まれてきたと言われています。
母はメーティス(メデューサとも言われている)。
アテーナーを身ごもったままゼウスに飲み込まれてしまったそうです。
メーティスはゼウスの父、クロノスがゼウスの11人の兄弟をのみこんでしまった際に、
吐薬をつくり、11人の兄弟を助けてくれた恩人なのですが・・・・・・。

アテーナーの聖なる象徴は梟とオリーブになります。
勝利の女神ニーケーはナイキのブランドネームの由来となり、有名ですが、
ニーケーはアテーナーの化身になります。



Attica, Athens1Attica, Athens
「アテナイ テトラドラクマ銀貨 MS Strike 5/5 Surface 4/5」
アテナイ テトラドラクマ銀貨には
アテーナーとフクロウ、オリーブが描かれている。


KINGS of MACEDONAlexander III
「マケドニア王国 アレキサンダー大王 スターテル金貨 Ch AU FineStyle 」
マケドニア王国 アレキサンダー ステーター金貨 には
アテーナーとニーケーが描かれています。


ECサイト




人気ブログランキングへ


最近見なくなった名品コイン

最近すっかりマーケットで見かけなくなったナポレオン1世の百日天下コイン。
1815年にナポレオンがパリに帰還すると、王位についていたルイ18世は逃げ出し、それに
伴い貨幣発行もナポレオンの肖像を描いたものに変更された。
そしてパリ造幣厰だけでなく、ルーアン、ストラスブール、リモージュ、バヨーンヌ、トゥールーズ、ペルピニャン、リールでも、ナポレオンの肖像に切替えられた。
 これらの貨幣発行は<百日天下>のコインとして広く知られ、ナポレオンに対するノスタルジアも手伝って、大いに人気を集めてきた。
 ルイ18世の王政復古後、93,000枚発行されたその多くが回収され熔解処理を受けた。
パリ造幣厰は他の造幣厰が5フラン銀貨だったのに対し、2フラン銀貨と20フラン金貨も製造した。
 一般的に流通市場で広範に使用されたことから、グレードの良好なものは極めて少ない。
そうした中でパリとリモージュの製造数が並外れて多く、それに較べ他の造幣厰のタイプは稀少性が高い。

準未使用クラスのグレード以上のものを見つけたらコレクションにしたい逸品でしょう。

1815 5フラン銀貨


準未使用アテナイテトラドラクマが入荷しました!ECサイト
CoinExpertOnlineShop




人気ブログランキングへ
お気に入りに追加する
プロフィール

Ms CoinExpert

Author:Ms CoinExpert
Ms CoinExpert 吉岡 美栄
外国貨幣研究家、元ジェミニ代表の平木啓一氏の下6年間、アンティーク貨幣売買に携わり、
2013年11月にCoinExpert.LLCを設立。
Managing Directorとして日々奮闘中。

 

最新トラックバック
新着+関連記事
過去の記事
┗朝晩は涼しく過ごしやすくなってきました。生鮮食品売り場にはブドウやナシなど、秋の食材が並び、目黒のさんま祭りがおこなわれると、いよいよ秋を感じます。今回は【魅力
┗ イギリスにとっての新天地は、カナダを筆頭として、オーストラリアやニュージーランドなどがある。そうした地域は政府発行の貨幣が登場するまで、TOKEN--代用貨幣が広く
┗    スペインから奪取した金銀で作られたVIGO銘のコイン                     イギリス アン女王 VIGO クラウン銀貨 1703年 AU55  1702年
┗ヴィクトリア 1839年 ペニー銅貨 PR65ウナ&ライオンといったクラスのコインともなると誰もが手を出せる代物ではない。しかしながら、ペニーのようなマイナーコインだと
┗ウナ&ライオンーーすなわちウィリアム・ワイオンが刻んだ、ヴィクトリア女王が獅子を従える姿を描く5ポンド金貨は、世界の名品として名高い。何しろデザインが優雅な
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。