Ms CoinExpert のコインニュース

アンティークコインの知識や、最新情報を発信します。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年08月
ARCHIVE ≫ 2016年08月
      

≪ 前月 |  2016年08月  | 翌月 ≫

「アンティークコイン投資であなたの富を守り増やす」

「アンティークコイン投資が注目される理由」

・世界どこでも換金可能
・実物資産であること
・支払調書、贈与登記など不要
・他の実物資産に比べ相場が分かりやすい
・世界基準の鑑定品
・コンパクトで移動が簡単


「アンティークコイン投資であなたの富を守り増やす」
この10年間の歴史的な低金利により、投資人口が増えました。
今後は新興国の人口、中産階級の増加によりさらに投資市場にお金が流入してくると思われます。
近年株式、為替相場はリーマンショック、チャイナショックなどの世界経済の混乱により
動揺し、大きな変動を見せました。
一方、対照的に一級品の収集は経済のトレンドと株式市場による影響を受けませんでした。
アンティークコインへの投資は安定しており、収益と価値の成長を継続しています。

その理由は経済市場の需要と供給にあります。
稀少なアンティークコインは常に「収集家の愛着、情熱」により価値が高められ、
特別な位置づけをされてきました。
それは1995年から2016年までの記録により証明されています。
現在、世界には300万人以上のコレクター・投資家がいるといわれています。
アンティークコイン市場は今後、新興国の中産階級による需要の増加、
投資に値するアンティークコインの数が有限であることにより、
価格が上昇してゆくと思われます。
stanley gibbons
【stanley gibbonsより抜粋】

お問い合わせはこちらからどうぞ➡HP バナー





人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

リチャード3世グロート銀貨

2013年にリチャード3世の遺骨が
英レスターのグレーフライアーズ教会跡地で
発見され、彼の治世下で発行されたコインに注目が集まっている。
リチャード3世(在位1483-85)は、ヨーク家のイングランド王である。
エドワード5世の摂政となるものの、王位への野心を見せ、王をロンドン塔に幽閉した。
かくしてリチャード3世として即位した彼は反旗を翻したバッキンガム公爵の
挙兵を鎮圧、地位を確立したかと思われた。
けれどリッチモンド伯爵ヘンリー(後のヘンリー7世)と戦い、
ボスワースの戦いで敗死してしまう。
 これによってプランタジネット家は断絶、
テューダー家が初めてイングランドの王位を手にした。
リチャード3世の貨幣発行は何しろ在位期間が足掛け2年しかないため、
滅多にお目にかかれない珍品ばかりとなっている。

大型銀貨のなかったヘンリー8世以前のイングランドでは、
リチャード3世のグロート銀貨が最も珍しいと考えてよいだろう。
それほど稀少なコインである。

Richard32.jpgRichard lll

イングランド グロート銀貨  リチャード3世 AU53

リチャード3世グロート銀貨の銘文

 RICARD DI GRA REX ANGL Z FRANC
  「神の恩寵によるリチャード3世/
  POSVI DEVM AD IVTOREM MEVM
  余は余の助力者として神を創造せり」
ヴィクトリア時代にDEI GRATIA(神の恩寵による)が省かれただけで、
「ゴッドレス・フローリン」と呼ばれたように、神の名は絶対だったのである。

ECサイト
CoinExpert OnlineShop

「イングランド グロート銀貨  リチャード3世 AU53」入荷しました


人気ブログランキングへ

古代オリンピック~ギリシャ文明~


本日リオオリンピックが開幕。
アテネオリンピックから始まり、近代オリンピックの歴史はまだ120年余りだが、
古代オリンピックは紀元前8世紀から紀元394年まで1200年間1度も途絶えずに開催された。

古代ギリシャでは争いが絶えず、「休戦への誓い」として開かれるようになったといわれている。

はじめはギリシア ポリスだけのものだったが、アレキサンダー大王が遠征中もオリンピックを開催するようになり、
アジア人など、民族を超えて参加するようになる。

KINGS of MACEDONAlexander III

マケドニア王国 アレキサンダー大王 スターテル金貨 Ch AU FineStyle



アレキサンダー大王は遠征中、オリンピアスタジアムと同じ192メートルの大量の幕を作らせ、それをテントのように張り、
各地でオリンピックを開催した。
アレキサンダー大王はオリンピックを民族の統一の手段として活用し、平等の精神を非常に大切にした。
それを伝える記録がヘロドトスの「歴史」にも記されている。
スタディオン走(約192メートルの徒競走)では審判が紐を引きスタートするとし、
フライングをすると鞭打ちの罰がルールであった。
さらに、砂上レスリング(ビーチレスリング)では体に砂がついたかかどうかで勝敗を決めるとし、
裕福な者は貧しいものと裸で触れ合うことを嫌がったが平等の精神のもと、裸で行われた。

1200年間一度も途絶えることなく開催された古代オリンピックだが、
1度だけ記録から抹消された大会があった。
西暦67年 ローマ皇帝 第5代皇帝ネロが戦車競技で落馬することがあった。
ネロは暴君と知られ、審判がネロの怒りを買うのを恐れ、無理やりネロを優勝させた。
民衆は反発しネロの死後、この大会が記録から抹消されたのだった。
民衆にとってオリンピックのは民族、階級を超えた平等・平和を感じられる特別なイベントだったのだ。

近年、オリンピア遺跡で発掘された青銅板には紀元前1世紀から紀元5世紀までの優勝者の名前と出身地が記されている。
最後の記録は第291回385年。
サルデス、アテネ、テネドスなどギリシャからアジアまで様々な民族が参加したことがわかる。

古代オリンピックの終わりは西暦394年。
ローマがキリスト教を国教化、神ゼウスに捧げるオリンピックを禁止したことで幕を閉じた。

それから1500年後、ピエール・ド・クーベルタンが古代ギリシャが休戦の誓いとして古代オリンピックを開催していたと知り、
1896年アテネで近代オリンピックを開催させることに尽力した。
当時はクリミア、普仏、露土戦争など激しい戦争が頻発していたためである。

オリンピックは休戦への誓い、平等の精神という世界を平和にする素晴らしいイベントである。






ECサイト
CoinExpert OnlineShop




人気ブログランキングへ





お気に入りに追加する
プロフィール

Ms CoinExpert

Author:Ms CoinExpert
Ms CoinExpert 吉岡 美栄
外国貨幣研究家、元ジェミニ代表の平木啓一氏の下6年間、アンティーク貨幣売買に携わり、
2013年11月にCoinExpert.LLCを設立。
Managing Directorとして日々奮闘中。

 

最新トラックバック
新着+関連記事
過去の記事
┗朝晩は涼しく過ごしやすくなってきました。生鮮食品売り場にはブドウやナシなど、秋の食材が並び、目黒のさんま祭りがおこなわれると、いよいよ秋を感じます。今回は【魅力
┗ イギリスにとっての新天地は、カナダを筆頭として、オーストラリアやニュージーランドなどがある。そうした地域は政府発行の貨幣が登場するまで、TOKEN--代用貨幣が広く
┗    スペインから奪取した金銀で作られたVIGO銘のコイン                     イギリス アン女王 VIGO クラウン銀貨 1703年 AU55  1702年
┗ヴィクトリア 1839年 ペニー銅貨 PR65ウナ&ライオンといったクラスのコインともなると誰もが手を出せる代物ではない。しかしながら、ペニーのようなマイナーコインだと
┗ウナ&ライオンーーすなわちウィリアム・ワイオンが刻んだ、ヴィクトリア女王が獅子を従える姿を描く5ポンド金貨は、世界の名品として名高い。何しろデザインが優雅な