Ms CoinExpert のコインニュース

アンティークコインの知識や、最新情報を発信します。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年03月
ARCHIVE ≫ 2017年03月
      

≪ 前月 |  2017年03月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

プトレマイオス朝エジブトの崩壊とローマ帝政期の幕開け

denarius caesar antonydenarius caesar antony2
ローマ デナリウス銀貨 マーク・アントニー/ユリウス・カエサル B.C.43年 AU

dupon augstuspngdupon caesar
ユリウス・カエサルの死を追悼した記念貨
カエサル/オクタウィアヌス(アウグストゥス)


これらのコインにはローマ帝政期の幕開けを担った歴史上重要な将軍達が描かれている。
ユリウスカエサル、マルクスアントニウス、オクタウィアヌス......
彼らがいなければ、歴史が大きく変わっていたことだろう。
これらのコインにプトレマイオス朝エジプト最後の女王であるクレオパトラの描かれたコインがあればすばらしいコレクションになる。


Gaius Julius Caesar by Getty Images
by Getty Images

 ユリウスカエサル
 BC100~BC44 3月15日


政治家、軍事司令官としても優れ、文人としても知られている天才。
ローマ帝国の礎を気付いた。
少々髪が薄く、当時の基準でハンサムではなかったようだが、人間的魅力、人を見抜く力、政治、軍事に長けていたので
女性にはモテた。
そんなカエサルが魅了されたのがプトレマイオス朝エジプト最後の女王となるクレオパトラ。
一般的には絶世の美女として知られていますが、容姿が魅力的なだけでなく、聡明でカエサル同様、野心家な女性だったのではないでしょうか。
そしてカエサルは莫大な借金があったことでも知られています。
しかしそれだけ、それだけ借りられる度量と人を説得する能力を備え、富裕層からパワーと可能性
を認められていたということでしょう。


in the Metropolitan Photograph by philophilosopher
by philophilosopher


オクタヴィアヌス帝
(アウグストゥス)


BC27~AD14

初代ローマ皇帝 アウグストゥス
 カエサルの姉の孫であり養子。
カエサルの遺言で後継者に指名される。次第にエジプト女王クレオパトラに籠絡されたアントニウスと対立する。
アントニウスとクレオパトラをアクティウムの海戦(BC31)で破り、エジプトを併合し、ローマの独裁者となった。
 その後、元老院の第一人者に指名され、帝政を開始。
元老院より、アウグストゥス(尊厳者)の称号を授けられる。
紀元前27年以後のローマでは、インペラトル・カエサル・アウグストゥスの名を受け継いだ者が皇帝となり、元老院と協力してローマを統治するという形式をとることになる。
 属州の半分を元老院が、残りの半分をオクタヴィアヌス自ら統治する。元老院との協調を重んじ共和制の復活を宣言するが、当然の如く実質はオクタヴィアヌスの独裁だった。
オクタヴィアヌスは戦術家ではなかったが、すぐれた政治家であった。

Alinari:Art Resource, New York
by Art Resource, New York

マルクス・アントニウス
BC83~BC30


カエサルの部将。カエサルの死後、カエサルの後継者候補ナンバー1と目されていた。
ブルートゥスをフィリッピの戦いで撃破し、カエサルの仇を討った。
イタリア以東の属州を支配下におく。しかし、オクタヴィア(オクタヴィアヌスの姉)と離縁しエジプト女王クレオパトラと結婚。
エジプトと同盟し、オクタヴィアヌスと激しく覇権を争った。
しかし、パルティア遠征の失敗により人望を失い、アグリッパ軍にアクティウムの海戦に敗れ、アレクサンドリアで自殺した。
軍人としては優秀であったが、教養はあまりなかったようである。


オクタヴィアヌスとマルクスアントニウスはカエサルの死後、お互いに自分こそがカエサルの後継者であると確信し、
覇権争いをしたが、全く対照的な二人であった。


お問い合わせはこちらからどうぞ




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

イギリスの大型金貨と大型金貨

イギリスの大型銀貨の名品といえば直径39ミリの迫力ある美しいゴチッククラウンです。
8000枚のみ発行されたため、女王即位10周年記念の性格を有している、と考えられます。
victoria 1847 crown1
有名なウナライオンをデザインしたウィリアムワイオンの作品。
表の図案は王冠を戴く若きヴィクトリア女王の胸像。
victoria 1847 crown2
裏には、十字型に配置したイングランド、スコットランド、アイルランドの盾と各地域の象徴であるバラ、アザミ、クローバーのモチーフが描かれている。
詳細はこちらをご覧ください。

そのヴィクトリア女王の息子であるエドワード7世の5ポンド金貨も発行枚数は現存枚数は約8000枚と言われており、少ない。
発行枚数は35000枚だが、多くが溶解されたためです。
母であるヴィクトリア女王の在位が63年7ヶ月と長かったため、エドワード7世の在位期間は10年弱でした。
そのためイギリスでエドワード朝に発行された金貨は少なく、その中でも大型の5ポンド金貨は見栄えが良く、最も人気があります。
5pond 1902 _edited-1
5pond 1902 1_edited-2

詳細はこちらをどうぞ


エドワード7世は101人も愛人がいたと言われるほどの色男であったことから、ファッション、宝飾品にも関心が強かったようです。その頃をファッション史ではエドワーディアンと呼びます。
1901年から1910年までと短い期間にもかかわらず、『カルティエ』を「王の宝石商、宝石商の王」と称え一流のメゾンとして世に広めました。
さらに外交面での功績は大きく、ヨーロッパ外交のパワーバランスを上手に保ち、日英同盟、英仏協商、英露協商の締結などで日本・フランス・ロシアとの関係が強化されました。
そして1906年(明治39年)にエドワード7世によりガーター勲章を明治天皇が東アジアの国家元首として初めて贈られたのです。




お問い合わせはこちらからどうぞ




人気ブログランキングへ

古代コインが入荷しました


東京ではティッツィアーノとヴェネツィア派展や大エルミタージュ美術館展などが開催されています。
優しい光で美しい色彩の多いティッツィアーノの作品はおだやかな春の陽気にとても合います。
私も近いうちに足を運びたいと思っています。
ティッツィアーノの作品は同時期に開催中の大エルミタージュ美術館のオールドマスター作品の中にも見ることができます。
ピョートル1世〜エカテリーナ2世の時代にこれだけ壮大なヨーロッパ絵画を集められたというところからも
いかに当時ロシアが繁栄していたかがわかります。

大エルミタージュ美術館展


CoinExpertオンラインショップには古代コインが2点入荷しました。

マケドニア王国  フィリッポス2世 スターテル金貨 BC.359-336 chXF
Philip II, 359-336 BCPhilip II, 359-336 BC2

アレクサンドロス大王の父として有名なフィリッポス2世のコイン。
ウェルセンターでコインの形も非常に綺麗な状態です。


ローマ デナリウス銀貨 マーク・アントニー/ユリウス・カエサル B.C.43年 AU 

denarius caesar antony2
denarius caesar antony

表にはマークアントニー、裏にはユリウルスカエサルが描かれたコイン。
このコインに描かれた両者の共通点が興味深いです。




メダルの傑作

ウラジスラフ IV 1636 メダル

この繊細で躍動感あふれる作品はポーランドのヴワディスワフ4世へのオマージュとして、
ポーランドの芸術家セバスチャン・ダドラーにより作成されたメダルの傑作。
アルトマルク休戦協定による6年間の休戦ののち、1635 年 9 月 2 日に
ストゥムスドルフの和約にて正式に停戦条約を結んだことを記念している。
推定価格3倍以上の約600万円で落札された。


オリバークロムウェルのメダル


オリバークロムウェルを描く風刺画
カトリック教徒の排除を目的とした清教徒革命を
トルコ人が十字架を踏みつけることで風刺している作品
表には騎乗のオリバークロムウェルが描かれている。
直径63,30ミリ 36,63 グラムの大型の銀メダル。
この作品は驚きの推定価格の18倍、約450万円で落札された。



歴史的一場面を描き、当時の様子を現代に伝える芸術作品として
世界的にメダルは高く評価されている。
メダルは1作品のみであったり、数点しかない作品が多く存在し、希少価値も高い。
芸術作品として感動する1点ものを見つける事が、自分の楽しみ、資産を増やす一つの方法かもしれない。


bnr_top_main.jpg

お問い合わせはこちらからどうぞ




人気ブログランキングへ
お気に入りに追加する
プロフィール

Ms CoinExpert

Author:Ms CoinExpert
Ms CoinExpert 吉岡 美栄
外国貨幣研究家、元ジェミニ代表の平木啓一氏の下6年間、アンティーク貨幣売買に携わり、
2013年11月にCoinExpert.LLCを設立。
Managing Directorとして日々奮闘中。

 

最新トラックバック
新着+関連記事
過去の記事
┗朝晩は涼しく過ごしやすくなってきました。生鮮食品売り場にはブドウやナシなど、秋の食材が並び、目黒のさんま祭りがおこなわれると、いよいよ秋を感じます。今回は【魅力
┗ イギリスにとっての新天地は、カナダを筆頭として、オーストラリアやニュージーランドなどがある。そうした地域は政府発行の貨幣が登場するまで、TOKEN--代用貨幣が広く
┗    スペインから奪取した金銀で作られたVIGO銘のコイン                     イギリス アン女王 VIGO クラウン銀貨 1703年 AU55  1702年
┗ヴィクトリア 1839年 ペニー銅貨 PR65ウナ&ライオンといったクラスのコインともなると誰もが手を出せる代物ではない。しかしながら、ペニーのようなマイナーコインだと
┗ウナ&ライオンーーすなわちウィリアム・ワイオンが刻んだ、ヴィクトリア女王が獅子を従える姿を描く5ポンド金貨は、世界の名品として名高い。何しろデザインが優雅な
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。